家事動線の良い間取り

間取り 家事動線

今回の家事動線を考える間取りはアイランドキッチンのプランです。

アイランドキッチンというのは島状にキッチンの周りをぐるぐると
回って通り抜けられる動線の間取りです。

ダイニングに行くのに二方向から回れるので配膳に便利なのと
キッチンが広ければ、料理教室のように複数の人間で
キッチンを囲んで料理ができるので楽しく会話も弾むでしょう。

キッチンからは洗面脱衣室も近いので洗濯機への距離も近く
家事動線もコンパクトに収まっている間取りになっています。

洗濯機から取り込んだ洗濯物は二階物干しへ
物干しへはリビング階段を通って二階ベランダに干します。

取り込んだ洗濯物は一時和室において、たたんだり
アイロンがけも和室で行うことができます。

もちろんリビングを家事の作業スペースにしてもよいでしょう。

和室で洗濯物を放置して作業を中断しても
リビングでくつろぐ人には邪魔にならないせい
片付かなければ引き戸を閉めておくということもできます。

物干しは1階和室の南の庭に干すということであれば
洗濯物を取り込んですぐ和室におけるので
さらに家事動線の移動距離はすくなくなるでしょう。

カテゴリー: 家事動線の楽な家の間取り,間取り アイランドキッチン,間取り 人気 | Tags: , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ