オフィスのある家の間取りの家事動線計画
今回検証する家事動線は49坪5LDKオフィスのある間取りです。
家で仕事をするスタイルの家庭向けのSOHO住宅の家事動線です。
キッチンは対面式でキッチン背面にランドリールームがあります。
動線計画は最短距離でコンパクトに収められています。
さらに二階にホールがあって物干しスペースに使うことが可能です。
梅雨などのじめじめした季節には便利なスペースになります。
1階のランドリーは洗濯だけでなく乾燥スペースとしても利用できますが、
キャパオーバーした場合や自然光を利用したいときは
2階の物干しが活躍することになります。
キッチンにはバックカウンター収納のほかに
大きなパントリー収納があります。
洗面脱衣室の前にもクロゼットが多く配置され
乾燥した洗濯物をすぐストックするうえでも
コンパクトな家事動線計画になります。
今回のプランはSOHOのある間取りとして事務所が作られています。
メインのキッチンはプライベート
サブキッチンはトイレの全室にミニキッチンを配置しています。
事務所への動線は玄関から近くトイレやミニキッチンなど
来客があった場合でも、スタッフがいる場合でも
リビングに入らなくても分離できる計画になります。
シューズクロークも大きく来客やオフィス用に
納戸的な役割もできるので便利なスペースになります。
カテゴリー: 家事動線 収納,家事動線 洗濯,家事動線の良い間取り | Tags: SOHO 間取り, 間取り 事務所併用住宅, 間取り 家事動線