家事動線間取り

34坪4LDK、寝室を南に配置した住宅の家事動線計画

今回検証する家事動線は34坪4LDKの間取りです。

南道路の想定になっていて南玄関から入っていきます。
玄関付近にはトイレと共用のコートをかけるクロゼットがあります。

リビングダイニングキッチンは18畳で対面式キッチンになっています。
キッチンのすぐそばに洗面脱衣室があって、浴室へ繋がっていきます。

洗面脱衣室の横には一畳のリネン庫収納があり、
タオルや着替えなどを入れることができます。

対面式キッチンで配膳もスムーズに行うことができます。
洗面脱衣室の近くにリビング階段があるので2階への移動もスムーズになります。

キッチンの北側に洋室6畳があり、クローゼットルームもあります。
こちらの部屋は書斎に使ってもいいし主婦専用の家事室に使ってもいいと思います。

2階へ上がると寝室が南の方にあって物干しのできるバルコニーテラスへ続いています。

南の広いバルコニーで物干しをした後に寝室でアイロンがけをしたり、
洗濯物を畳んだりすることができます。

寝室にはウォークインクローゼット3畳がついていて、
廊下には共用の納戸2畳があります。

2階と1階にトイレがあるので便利です。

6畳の洋室が2室あって各部屋には1畳のクローゼットがあります。
シンプルな形状の間取りになるので屋根形状もシンプルになります。

そのことで雨漏りなどもしにくい
集中豪雨にも強い住宅になるプランになります。

モバイルバージョンを終了