今回検証する家事動線計画は40坪3LDKの
セカンドリビングのある間取りになります。
キッチンの方は対面式キッチンになっていて横にパントリー収納があり、
外にゴミを出せるように勝手口が付いています。
料理をするのに対面式キッチンから配線もしやすくなっているので
料理の家事動線は短く抑えられています。
こちらの間取りは2階の方にお風呂と洗面脱衣室が設けられています。
セカンドリビングの横、寝室に近い位置ですので
キッチンの位置からは洗濯機の位置が遠くなっているという配置計画になります。
ですが各ベッドルームから近いので、お風呂に行くのに移動が短くなる
ということもあり、メリットもあります。
また、セカンドリビングの南側に配置された屋根付きのバルコニーに
物干しをするのにも2階の洗面脱衣室から移動距離が短くなっています。
一階のキッチンから遠い反面、2階の物干しやベッドルームの位置から
洗濯機が近いというのが2階での移動距離を短くして使いやすくなっています。
料理のスペース、洗濯のスペースと分けて考えれば、
それぞれの家事動線がコンパクトにまとめられているという考え方も出来ます。
間取りの方は20畳のLDK があってダイニングとリビングから
ウッドデッキのテラスに出るような明るく健康的な間取りになっています。
2階にセカンドリビングがあることで
家族の居場所を数箇所に増やしていくことができます。
子供部屋もしっかり個室になっていて、玄関付近に洋室7.5畳があることから
仕事場として使える部屋に便利な配置計画になっています。
パントリー収納や土間収納など収納も多く、
玄関に入ってすぐ手を洗うことのできる、洗面室とトイレがあるので
家に帰ってきてからすぐ除菌をすることもできます。
自宅でテレワークなどをするのにも適した間取りになっています。