洗濯動線、回遊動線、部屋干し室のある家の間取りプラン例


今回紹介する 家事動線の良い間取りは 47坪 5 LDK の2階建ての間取りです。

キッチン付近が洗濯室の方に繋がることによって、
家事動線を良くしている間取りプランになります。

階段を中心に回遊路線になっているので
いろいろなところに行きやすくなっている動線計画になっています。

玄関ホール付近にはシューズクロークが2畳あって収納が豊富に確保されています。

リビングダイニングキッチンは20畳の広さになっており
キッチンは対面式キッチンになっています。

キッチンからダイニングの方には 配膳しやすい状態になっています。

リビングに接して6畳の洋室があって、多目的に使える部屋になっています。

キッチンの北側の方に洗面脱衣室が3畳あって
広めになっているので作業しやすくなっています。

さらに東の方にファミリークローゼットがあるので
衣類などを収納しておくことができます。

洗面脱衣室からは 階段が近くなっているので
2階のフリースペースを経由して
部屋干し室の方で物干しをすることができます。

こちらの物干し室は乾燥部屋になってるので
天日干し、さらに機械の暖房で乾燥することができます。

東に寝室 8畳とウォークインクローゼットが4畳あって、
南東と西に洋室6畳が2部屋あります。

北側に 書斎 4.5畳があって納戸も 2畳 あるので
収納量も多く確保されています。

2階にも洗面とトイレがあるので 2階で 身支度することもできるので
1階の洗面台とバッティングせずにストレスを抱えないようにできます。

カテゴリー: 家事動線 洗濯,家事動線 間取り,家事動線 間取り,家事動線の良い間取り,間取り シミュレーション,間取り 45坪,間取り 5LDK | Tags: , , , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ