2階に部屋干し室のある間取りの家事動線計画

今回検証する家事動線は45坪5LDKの間取りです。

キッチンは対面式キッチンでバックカウンター収納と
パントリー収納もあり収納力があります。

対面式キッチンで料理の間もリビングダイニングを見れるので
家族とのコミュニケーションを取りながら作業ができます。

家族に対して背を向けながらの作業ではないので
孤独な作業にならずに済むのも良いところです。

また、配膳もスムーズに行うことができます。

参考の間取りでは洗面脱衣室の洗濯機とキッチンの距離も近く
階段を上って部屋干しスペースに行くのにも近くなっています。

階段の位置が建物の中心になることによって
キッチンからも洗面脱衣室からも2階の物干しスペースに行きやすくなります。

部屋干しのスペースは梅雨で雨が多かったり
冬で外の気候が悪い場合などに便利です。

花粉の舞い散る季節や粉塵など空気の悪い場所でも有効です。

部屋干しをして外出できるので、共働きの家庭や
外出の多い主婦には便利な部屋になります。

カテゴリー: 家事動線 間取り,間取り シュミレーション,間取り サンルーム | Tags: , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ