独立階段の間取りについて家事動線をシミュレーションする

今回検証する家事動線は39坪5LDKの2階建ての間取りシミュレーションです。

1階にLDKと和室と水周りがあり、2階に寝室と子供部屋が2室ある間取りです。

キッチンは対面式のキッチンで背面収納の広い
収納スペースの豊富なシステムキッチンになります。

キッチンからダイニングへの配膳もスムーズに行うことができます。

ダイニングとリビングは南の庭に窓が面しているので
明るく健康的な間取りになっています。

キッチンの横には勝手口があり南の庭に出ることも可能です。

階段は独立階段になっているので子供部屋から洗面室や脱衣室
お風呂を利用する場合にリビングを経由しなくても行くことができます。

キッチンからは洗濯機へすぐいけるような入り口が設けられています。

物干しをする場合には2階の寝室経由でバルコニーテラスへ出るか、
もしくは1階の庭のどこかに物干しスペースを作ることになります。

2階の寝室で洗濯物をたたむか、1階の和室で洗濯物を畳んだり
アイロンがけなどの家事をすることができます。

和室はリビングに対して引き戸を開放することができるので
リビングと一体化した使い方をすることもできます。

間取りプランは1階と2階に洗面台があり、
脱衣室とも分けられているので、混雑のストレスの軽減された間取りです。

納戸や物入れなども多く収納スペースもあります。

寝室は10畳と広くゆったりとしていて使い勝手も良いでしょう。

カテゴリー: 間取り シミュレーション,間取り シュミレーション,間取り図 | Tags: , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ