洗濯機とキッチンの近い家事動線の良い間取り図

今回検証する家事動線は33坪の2階リビングの間取り図です。

2階リビングでキッチンと洗面脱衣室やバスルームを近づけることで
家事動線がコンパクトにまとめられている例です。

物干しをするバルコニーテラスとも近いので
洗濯物を干すのにも最短距離で行くことができます。

今回の間取りではリビング脇に畳コーナーもあるので
取り込んだ洗濯物を一時的に畳コーナーへ運び、
アイロンがけやたたんだりすることもできます。

対面キッチンで配膳するのにも近いため便利です。

主婦の家事動線を間取り図で見ると
洗面脱衣室からキッチンへ、
勝手口を出てバルコニーの物干しスペースへの距離が短いです。

2階リビングはLDKの天井を高くすることもできるので
広く感じるモダンなインテリアのリビングを作ることができます。

リビングで多くの時間を過ごす場合には
明るい2階をリビングにしてベッドルームを1階にするのも良いでしょう。

ベッドルームをほぼ寝る部屋にしか使わない場合なども
2階リビングのほうが快適でメリットのある場合もあります。

景色の良い敷地などの場合も2階リビングの眺めがよくなるので
快適な時間を過ごすことができます。

カテゴリー: 家事動線 洗濯,家事動線 間取り図,家事動線の良い間取り | Tags: , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ