40坪5LDKの住宅の間取りの家事動線計画

今回検証する家事動線は40坪5LDKの間取り図です。

西道路の想定で西玄関になっています。

リビングダイニングキッチンは20畳で南側にリビングとダイニングがあり、庭が眺められるようになっています。

キッチンは対面式でオープンなタイプでダイニングにスムーズに配膳できるようになっています。

キッチンの横には学習コーナーカウンターがあります。

子供の明日の準備や宿題をするスペースでも良いですし、
家事コーナーとして主婦の専用スペースにしても良いでしょう。

洗濯機のある洗面脱衣室にはキッチンから近い位置にあり、
移動距離も少なくスムーズに家事を行うことができます。

階段は独立階段で2階へあがります。

洗面脱衣室から階段への移動距離は少なく
2階の寝室を経由して物干しのできるバルコニーへ行くことができます。

寝室では乾燥し終わった洗濯物を畳んだりアイロン掛けできるように
ゆとりのあるスペースになっています。

和室はリビングに開放できる間取り図で
この部屋は茶の間にも家事を行うスペースに変えることもできます。

玄関にはたっぷりとした下足箱のほかに納戸的に利用できる
シューズクロークが2畳があるので収納量も多くあります。

カテゴリー: 家事動線 洗濯,間取り 40坪,間取り シュミレーション | Tags: , ,




家事動線間取りの上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。住宅設計に20年たずさわる。ハウスメーカーの立ち上げ数社に参加協力。図年間1000件以上の間取りを手掛ける。

アーカイブ